ノウハウ

【知らなきゃ損!?】無料で機能が増やせる”認証済アカウント”とは?

認証済みアカウント

こんな方にオススメの内容です。

  • 他のアカウントと差別化したい
  • 友だち獲得を加速させたい
  • アカウントの信頼性を向上させたい

 

皆さんは、LINE公式アカウントのランク制度についてご存知でしょうか?

実はLINEでは以下3つのランクが存在します。

  1. 未認証アカウント(グレーバッチ)
  2. 認証済みアカウント(青バッチ)
  3. プレミアムアカウント(緑バッチ)

 

バッチの色はLINE社からのお墨付きの度合いであり、ランクが上がるほど活用できる機能が増えます。

 

そして私は事業者としてLINEを活用する上で、バッチの色はユーザーへの信頼性に直結すると考えています。

 

TwitterやInstagramで、認証バッチが付いていると権威性を感じるのと同様に、

バッチの色でユーザーからの見え方が変わってくるからです。

 

 

そこで今回はそんなアカウントランクについて

  • それぞれのランク(=バッチの色)の意味すること
  • 活用できる機能の違い
  • ランクアップの方法

をについてご紹介します。

 

今回の記事を通じて、それぞれのバッチの意味・機能が分かり、ランクアップのポイントが分かりますよ!

 

 

 

 

 

LINEの認証アカウント制度について

LINE公式アカウントには、TwitterやInstagram同様に規模や活用度に応じたランク制度が設けられています。

各ランクは、アカウント名称の隣のバッチの色によって示されています。

 

そして、TwitterやInstagramで認証バッチがついていると格式を感じるように、認証バッチの色によってユーザーに権威性を訴求することが出来ます。

 

3つの認証ランクについて

LINEの認証バッチには3つの種類があります。

  1. 未認証アカウント(=グレーバッチ)
  2. 認証済みアカウント(=青バッチ)
  3. プレミアムアカウント(=緑バッチ)

 

それぞれのバッチで活用できる機能が異なり、上位ランクになるほどアカウントの権威性も高まります。

そして、認証済みアカウント以上になるとLINEアプリ内検索にも表示されるようになり、より多くのユーザーに認知を広げることができます。

 

集客における認証バッチの重要性

とここで、

バッチの色って、そんなに大切??

そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私自信、アカウントの認証状況を非常に重要視しています。

それはバッチの色だけで、集客効果が変わってくるからです。

 

 

ところで皆さんはこんな経験はありませんか?

Instagramの認証バッチが付いているアカウントを見て

「著名な人なのかな」

「そう言われてみると投稿のクオリティ高い気がする」

「過去の投稿も見てみようかな」

 

その人のことは全く知らないのに、バッチがついていると権威性を感じ投稿を見てしまう。

 

配信内容に関係なく、ユーザーの信頼を勝ち取ることができる

 

まさにこれが認証バッチの効果であり、認証を得る意義があります。

 

もちろん未認証済みでなくとも、運用上全く問題ありません。

しかし数千・数万あるアカウントの中で差別化し、頭ひとつ抜けるためにはバッチの色は、非常に強力なツールとなります。

 

 

認証バッチごと意味や機能について

さてここからは、先ほどご紹介した3つの認証ランクについて、その意味と活用できる機能についてご紹介致します。

 

先にお伝えしておくと、認証済みアカウント(=青バッチ)までは、高確率でランクアップ出来ます。

ぜひ未認証アカウントの方は、ランクアップに挑戦してみてくださいね!

 

ちなみにプレミアムアカウントへのハードルは極めて高いです。

 

LINE社から審査基準の開示はされていませんが、私の肌感では少なくとも毎月の配信金額が200万円以上である必要があります。

 

これは私が普段担当しているプレミアムアカウントの状況を踏まえた感覚値ですが、数あるアカウントの中でも規模感で頭ひとつ抜けている印象です。

 

しかし認証済みアカウントでも、その恩恵を受けることが出来ます!

まずは、認証済みアカウント目指して記事を読み進めて頂けると良いかと思います!

 

未認証アカウント(=グレーバッチ)

灰色のバッジが付いているLINE公式アカウントは、個人法人を問わずに誰でも開設できる未認証アカウントです。

すべての公式アカウントは、開設当初はこのグレーバッチとなっています。

 

未認証アカウントでも、LINE公式アカウントのメッセージ配信やチャットなどの基本的な機能は利用可能です。

企業や店舗のLINE公式アカウントであっても、未認証のまま運営をしているアカウントもあります。

 

ただし、未認証アカウントはLINE内の検索結果に表示されません。

 

どういうことかというと、例えばユーザーがLINEのホームタブで「仙台 居酒屋」と検索した際に検索結果に表示されない。

ということです。

 

つまりシンプルに機会損失が生まれるということです。

 

 

加えて、信頼性に欠けると判断される恐れもあります。

未認証アカウントは誰でも開設できるアカウントのため、高額な情報商材やマルチ商法などのアカウントとの見分けがつかないからです。

 

こういった理由から特別な理由がない限り、ぜひ認証済みアカウントへランクアップすることをお勧めします。

 

 

認証済みアカウント(青バッチ)

読者のほぼ全ての方々に関係するのが、この認証済みアカウントです。

 

何度でも無料で申請できるため、アカウントを開設したのちにまず申請することをお勧めします。

 

認証済みアカウントとなることになるメリットは以下です。

  1. LINEアプリの検索結果に表示される
  2. 告知用ポスターがグレードアップ
  3. 有料ノベルティが購入できる
  4. 「友だち追加広告」が活用できる
  5. 支払い方法の選択肢が広がる

それぞれ詳しくご紹介します。

 

 

LINEアプリの検索結果に表示される


※LINEforBizより引用
LINEアプリ内でアカウント名や関連キーワードで検索した際、認証済アカウントであれば検索結果として表示されるようになります。

 

例えば「仙台 居酒屋」が含まれるアカウント名の場合、その検索した結果の一覧にアカウントが表示されるようになります。

また、地域や「飲食店」「ホテル」「ファッション」などのカテゴリ別での検索結果にも反映されます。

 

LINE運用において最も重要な指標のひとつに「友だち数があります。

 

友だちをいかに効率よく増やしていくかが、運用効果を高めるうえで非常に重要になります。

LINEアプリ内の検索結果に表示されることで、あなたのサービスに対してまさに興味関心を持っているユーザーへの認知を広げ、友だち登録の可能性を高めることが出来ます。

 

 

告知用ポスターのグレードアップ


※LINEforBizより引用

認証済アカウントの場合、管理画面からダウンロードできるポスターデザインが3種類用意されています。

 

いずれも店頭などに掲示して友だち追加を案内するデザインになっていますが、LINEキャラクターの有無、独自に要素を追加できるデザインなど、用途に応じて選ぶことができます。

対して、未認証アカウントの場合は1種類(上記③のみ)に限定されます。

 

ちょっとしたことですがLINEの公式キャラクターが掲載されていることで、LINEのお墨付きを頂いていることを実感できますね!

 

有料ノベルティが購入できる

認証済みアカウントとなると、上記のポスターの他に有料ノベルティを購入することが出来ます。

飲食店のような店舗ビジネスであれば、三角POPやステッカーはアカウントの認知を広げる上でとても有効なアイテムです。

ショップカードもあり、リピーター獲得アイテムとしても活用できます。

ぜひ認証済みアカウントになった際は、活用したいですね!

 

<有料ノベルティ一覧>



※LINEforBizより引用

 

友だち追加広告を活用できる


※LINEforBizより引用

個人的には、これは非常に大きなメリットだと感じています!

友だち追加広告とは、その名の通りLINEアプリ内にあなたのアカウントへの友だち登録を促す広告を掲載できる機能です。

 

掲載面は以下の3つです。

  • トークリスト
  • LINE NEWS
  • LINE VOOM

 

この広告の特徴はなんと言っても精密なターゲティングです。

 

年齢・性別はもちろんのこと、居住エリアで配信先を設定することが出来ます。

例えば「仙台市在住の50代女性のみに配信」といった設定も可能です。

 

この広告を活用することで、事業のターゲットとなるユーザーを効率よく友だちにすることができ、その後の配信効果の改善にも繋がります。

 

支払い方法の選択肢が広がる

ライトプランやスタンダードプランといった有料プランを利用する際、クレジットカード支払いのほかに、認証済アカウントであれば決済サービス「Paid」を通じた請求書決済が選択できるようになります。

月間200通未満であれば、コミュニケーションプランの範囲内で無料で活用することがでkます。

しかしそれ以上の配信を行う場合は、プランアップが必要となります。

その際に支払いの選択肢が広がるのは嬉しいですね!

 

<LINE公式アカウントの料金プラン>


※LINEforBizより引用

 

 

プレミアムアカウント(=緑バッチ)

プレミアムアカウントは、選ばれしアカウントの証明になります。

認証済みアカウントの中でも特に優良なアカウントの中から特別な審査を通過したアカウントに付与されます。

 

認定基準は非公開となっていますが、私の肌感ではアカウント規模及び運用金額が重要なポイントであると感じています。

 

おそらく月の配信金額は200万円以上は必要になってくると考えています。

大企業のアカウントでよく見られますが、企業の信頼性・認知度も関係しているのかもしれません。

 

認証アカウントへの申請方法

ここまでは各認証バッチにおける意味や機能をご紹介しました。

まずは認証済みアカウントへのランクアップを目指しましょう!

申請は無料で、審査結果は5〜10営業日で出ます。

申請はとっても簡単なので、以下を参考にぜひトライしてみてくださいね!

▼認証済みアカウントへの申請方法▼

https://faq.linebiz.com/help/s/article/000001082?language=ja

 

ランクアップして差別化しよう!

いかでしたでしょうか?

本日は「アカウントの認証ランク」についてご紹介しました。

 

認証バッチは、アカウントの信頼度の証です。

そして認証ランクが上がるほど、集客効果アップのための機能が充実します。

まずは「認証済みアカウント」へのランクアップを目指しましょう!