一つでも当てはまる方に、ぜひ読んでいただきたい内容です!
- チャットでの予約管理に疲れた方
- 予約率を高めたい
- LINE集客の効果を実感できていない
LINEでの予約管理
これはLINE集客を行なっている飲食店にとって、非常に悩ましい問題ではないでしょうか?
- メッセージが予約に繋がったか分からない
- 結局グルメサイトに誘導しなければならず、予約率が下がってしまう
- チャットでの予約対応は、正直面倒臭い
実際に上記のような予約に関するご相談をこれまでたくさん頂きました。
しかし…
ついにこれらのすべての悩みを解決する待望の機能が登場しました。
それが今回ご紹介する「LINEで予約」です。
これは飲食店を対象にしたサービスで、LINE公式アカウントのプロフィール、トークルームなどから、直接飲食店の予約ができます。
私は広告代理店にて企業様向けにLINE公式アカウントを活用した販促支援をしております。
一言でいうと、LINEを使っていかに売上を上げるか?これを徹底的に研究しています。
担当しているクライアント様は、年間予約1000〜1500万円規模のお客様がメインとなっています。
また個人としては飲食店専門でLINE公式アカウントの集客サポートをさせて頂いております。
そこで今回は自称LINEオタクの私が「LINEで予約」に関して、
- 機能概要
- 活用メリット
- 運用のコス
をご紹介いたします。
この記事を読むことで、予約に関する悩みが解消されLINE集客の効果をさらに高めることできるでしょう!
飲食店におけるLINE集客の課題
まずはなぜ「LINEで予約」の登場が待ち遠しかったのかを飲食店におけるLINE集客の課題を踏まえてご紹介します。
このなぜ?が分かると、より活用へのモチベーションが高まりますよ!
予約管理がしずらい
これまでのLINEでは、予約機能が備わっていませんでした。
そのためLINEから予約を受け付ける際は、チャットを活用していました。
チャットでの予約対応は、
- 導入費用がかからず手軽
- お客さんとのコミュニケーションが取れる
上記のようなメリットがあります。一方で
- 営業中には対応ができない、遅くなる
- 予約件数の把握がしずらい
- キャンセルに伴う予約調整が大変
といったデメリットもあり、不便さを感じている飲食店様が多い印象でした。
特に営業中にチャットに気を配ることができず、対応が遅くなりクレームに繋がるといったケースもあり、LINEにおける予約管理には多くの課題がありました。
運用効果の把握がしずらい
LINE集客の活用目的は、ほとんどの場合が「予約件数の増加」「売上UP」です。
つまり日々のメッセージがどれだけ予約数や来店に繋がったのか?
これを数値として把握する必要があります。
しかし前項でもお伝えしたとおり、これまでLINEには予約機能がありませんでした。
そのため
- メッセージ配信後のチャット経由での予約件数
- クーポン利用率
などで予約数・来店数を計測するしかなく、どうしてもLINE集客の効果が実感しずらい状況となっていました。
そしてこれが
- 予約数が正確に把握できない
- 運用効果を実感できない
- モチベーション低下
- 運用をやめてしまう
- “LINEでは集客できない”印象が蔓延る
上記のような悪循環となり、LINE活用へのイメージダウンに繋がっていました。
グルメサイト誘導は解決策にならない
LINEで予約ができない場合の対応策として、グルメサイトの予約システムを活用する。
という選択肢もあります。
予約ページへのリンクをメッセージやプロフィールに設定し、そこから予約をして頂く方法です。
これであればオンライン上で予約を受け付けることができ、予約数の管理も可能です。
しかしこれで一件落着かと言えば、そうではありません。
それは
- 予約までの手間が増え、予約率が低くなる
- 他店と比較検討される可能性が高まる
- 予約経路の分析ができず、LINEの効果が測れない
からです。
つまりグルメサイトに誘導することは、根本的なLINE集客の解決策にはならないのです。
「LINEで予約」で全て解決!
上記でご説明したすべての課題を解決するのが「LINEで予約」です。
この機能は、LINEを活用する飲食店の皆様はもちろん、私たちのような運用担当者にとっても待望の機能でした。
この「LINEで予約」の登場によって、さらに飲食店におけるLINEの活用が普及していくと確信しています。
ここからはそんなLINEで予約について、機能や活用メリットについて詳しくご紹介します!
LINEで予約とは?
※LINEで予約公式サイトより引用
「LINEで予約」はLINE上で簡単に店舗の予約ができるサービスです。
LINE公式アカウントのプロフィールやメッセージ配信から、ネットでの即時予約が可能となります。
これでユーザーはアプリを切り替えることなく、LINEの中で予約を完結することができます。
また分析機能も備わっており、LINE経由で獲得した予約件数や来店人数・キャンセル数などを把握することができます。
※LINE for Bizより引用
まさに「飲食店におけるLINE活用の救世主」ともいえる待望の機能となっています!
予約フォームについて
「LINEで予約」では以下の2つの予約方法があります。
- 予約フォームをメッセージで配信する
- リッチメニューに予約フォームを設定
それぞれ一長一短ではありますが、まずは両方活用することをオススメします!
それは「予約ページへの動線」は多い方が良いからです。
いかにそれぞれの予約方法の詳細をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
予約フォームをメッセージで配信する
これはシンプルな方法で、メッセージの吹き出しの一つを予約フォームとして配信する方法です。
※LINE for Bizより引用
この方法のメリットはなんといっても「手軽さ」です。
画像を作る必要がなく、通常のメッセージにフォームを添付するだけです。
新商品の紹介やクーポンなど、来店を促進する内容に添えて予約フォームを送信することでスムーズに予約に繋げることができます。
リッチメニューに予約フォームを設定
リッチメニューとは、トークルームを開いた際に画面に表示されているメニューのことです。
このリッチメニューはユーザーの目につきやすく、クリックが集まりやすいが点が最大の特徴です。
加えて、常に表示されているためいつでも予約へ誘導することができます。
メッセージでの予約フォーム送信では、他のメッセージに紛れてしまいフォームを探し出すのに画面をスクロールする必要があります。
しかしリッチメニューに掲載することで、その必要はなくユーザーにとっても非常に使い勝手が良くなります。
画像の作成が必要になり、メッセージでの配信に比べ導入ハードルが高くなってしましますが、予約数を最大化したい方はぜひ設定することをオススメします!
リッチメニューの詳しい活用法についは、ぜひ以下の記事も参考にしてくださいね!
予約分析について
LINEで予約の特徴の一つが「分析機能」です。
先ほどご紹介した予約フォームから獲得した予約件数などを把握することができます。
分析と聞くと、なんだか難しく感じますよね。
把握できる項目はたくさんありますが、まずは「予約数」を意識してみましょう!
またその際は以下の観点で数字を眺めてみましょう!
- どのくらいの予約につながっているか?
- どの配信が予約に繋がっているか?
- どの曜日に予約が増えているか?
いきなり分析をするのではなく、まずは予約数の増減をみて興味を持つことが大切であると考えています。
そうすれば自ずと、各数字の増減に「なぜ?」と疑問が浮かぶと思います。
その時に初めてさらに細かい分析項目を調べるのが良いと思います!
ぜひ食わず嫌いせず、数字に興味をもつところから始めてみてくださいね!
使わなきゃ損!活用メリット3選
ここからは「LINEで予約」を活用することによるメリットを3つご紹介します!
様々あるメリットの中から、今回は声を大にしてお伝えしたい3つの点に絞ってご紹介します。
ご紹介するメリットは以下です。
- 導入費用無料で、予約手数料無料!
- LINEで予約完結!予約率が向上
- キャンセル対策も万全!リマインド自動送信
それぞれ詳しくご紹介します!
導入費用無料で、予約手数料無料!
「LINEで予約」は無料で導入可能です。
以下の提携事業者をご利用の飲食店様であれば、お持ちのLINE公式アカウントと連携するだけで利用を開始することができます。
※LINEで予約公式ページより引用
また利用に際して、LINEへの予約手数料の支払いは発生※しません。
※ただし上記事業者への予約手数料は発生はしますので、ご注意ください。
つまりすでに上記事業者をご利用いただいている飲食店様であれば、追加費用なしで「LINEで予約」を活用することができます。
現在上記の事業者のサービスを利用していない場合は、残念ながら活用不可となります。
利用に際しては、事業者の乗り換えが必要となります。
各サービスの利用方法についてはこちらより”ご利用の流れ”を参照し、各事業者にお問い合わせください。
LINEで予約が完結!予約率が向上
前章でもご紹介したとおり、「LINEで予約」を活用することでユーザーはLINEで予約を完結することができます。
LINEで予約が完結することで、予約率向上が見込めます。
実際に私がサポートさせて頂いた焼肉チェーンでは、グルメサイト経由に比べて予約率が高いという結果が得られました。
※「【飲食事業者向け】リピーターを生み出すLINE公式アカウント活用法/台東区共催セミナーレポート」より引用
LINEで予約を活用することで予約率が高まる理由は主に2つあると考えています。
- 無駄な画面移動が無くなり、予約工数が削減
- 他店との比較検討が無くなり、浮気されない
無駄な画面移動が無くなり、予約工数が削減
あなたはこんな経験ありませんか?
- 予約までページ移動が多すぎて面倒臭くなり、後回しにしてしまった
- サイトが重く、中々サイトが表示されず他のことに気を取られてしまった。
私もついこの前、懇親会で居酒屋を予約する際にサイトが重すぎて途中で諦めてしまいあした…
そうです。
サイトの移動はユーザーの気を逸らす危険性があるのです。
実際に商品購入ページの表示速度と購入率には、相関があるというのはWebマーケティングにおいて通説となっています。
予約率も同様で、予約完了まで極力ページ移動を減らしたい。
そういった意味でもLINE内で予約が完結するというのは予約率の向上に繋がります。
他店との比較検討が無くなり、浮気されない
グルメサイトは浮気し放題です。
それは過去の閲覧履歴や、サイト内の広告によって様々な飲食店のおすすめがユーザーに届くからです。
そのため仮にユーザーがあなたのお店に来店を決めたとしても、その後他店に浮気される可能性も多いにあります。
それを防ぐためには、
比較検討させない状態を作る。
これが効果的です。
LINEで予約を完結させることで、グルメサイトで他店と比較される状況をなくすことができます。
ユーザーが来店したいと思ったら、囲い込んですぐに予約完了させる。
これができるのは「LINEで予約」の強みの一つです。
自動リマインドでキャンセル防止
予約したことをすっかり忘れてしまった…
飲食店様には大変迷惑なことであるのは重々承知しているものの、過去に経験した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お恥ずかしながら私も何度か経験したことがあります…
このようにせっかく獲得したお客様を逃さないためには、予約のリマインドが効果的です!
「LINEで予約」では
- 予約完了通知
- 前日の予約リマインド通知
- キャンセル完了の通知
これらが全て自動で送信されるのです!
実際のイメージは以下で、予約の情報とともにユーザーに自動で送信されます。
※「【飲食事業者向け】リピーターを生み出すLINE公式アカウント活用法/台東区共催セミナーレポート」より引用
グルメサイトでも、メールを通じて同様の配信が可能です。
でもメールって見ませんよね?
せっかくのリマインド通知も見てもらえなければ意味がありませんよね。
「LINEで予約」では、リマインドはユーザーのLINEに直接届きます。
これであれば、僕も予約をすっぽかすこともなくなりそうですww
集客効果が大きく改善!導入事例3選!
最後にLINEで予約を導入したことで、大きく集客効果を改善した事例を3つご紹介します!
ぜひ自店との共通点を見つけて、導入時の参考にしてくださいね!
株式会社スパイワークス
飲食店の企画・運営、店舗開発などを手がける株式会社スパイスワークス様の事例です!
LINEの活用に積極的で、LINE予約に加えてLINEミニアプリの活用を通じて、予約率が他企業平均の4〜10倍と大きな成功に繋がっています。
詳細はこちらをご覧ください!
極上赤身焼肉 藤
2021年3月末、大阪府茨木市に新規オープンした焼肉店「極上赤身 焼肉 藤」の事例です。
「LINEで予約」を活用して、Web経由の予約数を月間2.5倍に増加させることに成功されました!
詳細はこちらをご覧ください!
株式会社アークミール
ファミリーレストラン「ステーキのどん」を展開する株式会社アークミールの事例です。
2019年にLINE公式アカウントを開設し、ユーザーへの情報発信のメインツールとして活用していらっしゃいます。
LINEで予約を導入後、5日間で650組の予約を獲得した事例をご紹介します!
詳細はこちらをご覧ください!
「LINEで予約」は飲食店のマストアイテム!
いかがでしたでしょうか?
今回は飲食店様待望の機能「LINEで予約」について、機能概要と活用のポイントについて詳しくご紹介しました。
改めてこの機能は間違いなくこれからの飲食店におけるLINE集客におけるマストアイテムになると感じています!
これからLINEを始める方も、すでにご活用頂いている方も「LINEで予約」の導入を一度ご検討されてはいかがでしょうか?
もっとLINE集客について知りたい!
そんな方はぜひ私の書籍もご覧ください!
ブログ限定で、まえがきを無料公開しておりますので、少しでも気になって方は読んでみてくださいね!